« 2007年2月 | トップページ

イタリア旅行 初日!

大阪へ

朝、バス&地下鉄に乗って福岡空港に着いて、それから関空へ飛び立ちました。

関空で、明石焼きを私は食べたことがなかったのでどうしても食べたく、ひとつ夢を叶えました(^▽^♪)

(卵仕上げだったなんて、知らなくて予想外でした。)
あっさりして、美味しかったです。

今日は一晩、大阪に泊まって、翌日イタリアへ行きます。

ゆっくりできて、良かった。

ダンナと居酒屋に行って、ビールとか飲んで(私は弱いけど)きました☆

(~0~)/□☆□\(~д~ )

| | コメント (16) | トラックバック (0)

CT検査(本日2個めの日記)

今日は、治療終了後5ヶ月目のCT検査の日でした。

CT受付窓口へ、伝票を出しに行きました。

窓口前にある長いすに、帽子を被った、抗癌剤治療中と思われる、歳は70前くらいの女性が座っていました。

そのおばさん(と呼ばせていただきます)は、明らかに私を見つめていました。

人を挟んで凝視でした。

仲間だわ。。。と思われたような気がしました。(´ο`)あるいは、あんな若いのに癌なのかしら。。。と思われたのでしょうか。(※32歳)

帽子が裏表じゃないのかしら、とかかもしれませんし、近所の人とそっくり、とかかもしれない。。。何を思われたのかは本当のところわかりません。

・・・CTは、撮影時いつも目を閉じて受けるのですが、今日は閉じずに見てしまいました。

いつもは、「地下鉄が動き始める時の音みたい・・・」と思っていました。

でも、目を開けるとファンファンという音と共に、赤いランプがぐるぐる回転しているのが見えました。

私の寝ている台の、あのCT寝台の通る大きな穴の内側を、赤いランプが左から右へ、ぐるぐる回っていたのです。

動くランプを目で追ってる所を、技師さんや看護士さんに見られたら恥しく思えたので、目はちがう場所に集中しました。

造影剤が入って、小刻み撮影も無事終了して、採血後、その結果は。。。診察までは、もしかしたら。。。と、考えたりもしましたが、異常なしでした、良かった。

「髪は、どれくらい生えたの?」と先生に聞かれて、帽子を取ったら、先生は「早いね(^▽^)」とおっしゃいました♪

(「若いね」とも。。。)2cmぐらい、生えました。

人気blogランキングへよろしければ、クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西都へ

日曜日は、宮崎県西都市まで行ってきました。

 ねぎラーメンを食べに行って、それからもっと南へ(10号線)、行ってみようと思い、西都へ。

_002 行き道で、いちごソフト(新山いちご園)を食べました☆

女性だけでなく、男性にも大人気です。いちご、ブルーベリー、ジャム、ソフトクリーム全て自家製で、とても美味しかった。

コーンの底を食べた時、「感動した(・_;)」と夫が涙目になったので私も底に辿り着いたところ、そこにはいちごがありました。美味しい☆最後まで!

西都に着きました ---西都原古墳のある街です。

_004_1 まだ菜の花は満開じゃないのかな。遠くに古墳が見えます。

ここで古墳に、登らせていただきました。高さ2メートルくらいありました。

見渡す限り菜の花が咲き、青い空に映えて美しかったです。

たくさん古墳がありました。

千年以上前からあった、人のお墓だと思うと不思議な気がしました。弔う人間の本能、、、心、は、昔から変わらないんだなと思いました。

南方へ出掛けたのは久しぶりでした。

一度、治療中に遠出をして、プレドニンが切れた副作用で、ほんの少ししか歩けなくて切ない思いをしました。

目の前には神社の境内に続く長い階段がありました。私はそこに行くことも出来ず、数歩でもうだめだ、しゃがみ込んで横になりたいと思いました。

登った先はどうなってるんだろう、と思ったけど、引き返しました。

 海を見に行ったときも、10歩ほどで、海が見渡せる所に着いてるのに、車から降りることが出来ませんでした。

そのときの体の感覚は、だるさは40℃近いとこれぐらいかな?という感じで、きつさは体と地面が磁石のになってると表現したいほどで、おまけに全力疾走した後に息を止めた、ような不快感がついてました。

運転しようとして、20km/hがやっとなど、生活に支障をきたしたので、担当の先生に訴えたところ、先生は、「プレドニンが切れたときに、離脱症候群になる人はそういないんだけどね~」と、やっかいな宝くじに当選したね~(´▽`)みたいにおっしゃいました。それで私はといえば安心したような気がします(・ο・)

最後に、夫の頼んだいちご・ブルーベリー。(^-^)

_003_1

人気blogランキングへよろしければ、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日は、いや今日も、3月とは思えないくらい暑かった。です。

朝は寒かったからこたつに入っていたんですけど、11時を回るあたりから暑い。

こたつ布団を干して、遂にたたんでしまいました!寒がりなので、毎年G.W.まで出していたのに。

掃除して、自転車で図書館に本を返しに行ったら、着いた時、たまらなく暑かったです。5分くらいの距離なのに。

温暖化の影響って、すごいなぁ。 先日、雨が降ったときには、6月が来たような妙な感覚に陥って、体内時計というかそういうものが狂うんじゃないかと、思いました。

- - - - - - - - - - -

今日はひな祭りね、散らし寿司を作りたいわ、と母からメールがあったので、

「今日はお寿司を食べる日だった」と思って、シチューを急遽とりやめました。

お寿司を、作ったことがないので、惣菜で巻き寿司(卵で巻いた黄色くて可愛いの)を選びました。(これで、とりあえず、お雛様ぽい・・・かも。)

そうなると、お吸い物・・・という感じなのですが、急にトマトで野菜を煮込んだものが食べたくなって、そういう感じのものを作りました。まったくもって、優柔不断な性格のような気がします。

夫「これ何ていうの?」と聞いてきたので「トマト煮」と答えました。本当は名前なんてないから瞬時につけた名前。

刺身は、まだ食べれないから、普段あまり買わないんだけど、たまには夫にと思って用意したら喜んでました。そのあと、今日レジで持ち金足りないかもと思って焦った話(°ロ°)をした流れでレシートを見た夫「・・・刺身が一番高かったんだね(ノ_・)」って。。。 いつもは見せたりしないのに、今日に限って見せなきゃよかったです( ̄△ ̄) !

 あさっては、血液内科受診の日(・・・多分CT撮るだけじゃないはず)なので、先生に、生食解禁のことを、尋ねてみたいと思います(゜ο゜) 

人気blogランキングへよかったら、クリックしてください。

| | コメント (62) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ