« 病気の原因について | トップページ | 自転車 »

乳がん検診

今日は、乳がん検診に行ってきます。

かかりつけの病院では、血液検査やCT検査、子宮ガン検診は定期的に、否応なく、することになっているけれど、乳がん検診や、その他検診はプランに入っていないので、以前先生に、「普段の検診は自分で定期的に」するように言われたので、地元の乳腺(?)専門病院に予約を入れました。

受診者が多いのか、2週間前の予約で今日受診です(´_`)

電話で、乳がん検診希望してると言ったら、紹介ですか、保険適応ではないけどいいですか、と言われたので、癌を患ったことがあると言ったら、保険適応でした。

朝ご飯を食べていると夫が、新聞の、未出産は乳がんリスクが2倍というところを読んでいたので、 「見えたよ(゜ο゜)なになに」と聞いたら、ご飯がまずくなるのであとでねと言われました。あとで読んだら、初潮を迎えた年齢が「14歳未満」のグループは「16歳以上」に比べ乳がんリスクが4倍(でもこれは多くの女性が当てはまるんじゃないのかな( ̄-  ̄ ) )、身長が「160cm以上」は「148cm以下」に比べ、閉経前で1.5倍、閉経後で2.4倍とあります(22日朝日新聞より)

とりあえず、全部あてはまって2×4×1.5=12倍ってことか~(ToT)

考え方は間違ってるのかもしれないけど、今日、それも今から検診でよかった☆

行ってきます(・_・)ノ

人気blogランキングへよかったら、クリックしてください。

|

« 病気の原因について | トップページ | 自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186702/5439356

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がん検診:

« 病気の原因について | トップページ | 自転車 »